日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

安易な無理が周りに影響を与えるということ。

台風による大雨は、夕方には一段落していました。

嵐の中ですが、なるべく行ける限りはお参りをしようと一日普通通りにお月参りに出かけました。

無事に終える事ができましたが、行く先行く先で心配をされたので、無理してお月参りを強行しても心配をかけるだけだったかと思い、少し反省。

 

大雨でも大雪でも出勤しようとする会社勤めの方々を見ていて、無理せずたまには休んだ方がいいんじゃないかなぁと思っていましたが、いざ自分がそのような状態になると、意外と無理をしてしまうんですね。

そう考えてみると、いわゆる「ブラック」と呼ばれる勤務形態を支えてしまっているのは、私のよかれと思ってやっている安易な行動だったのだと見る事ができます。

そこを含めてますます反省。

 

 

機械ですらたまにはメンテナンスが必要ですし、オーバーワークは故障のもとです。

人間なら尚更か。