日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

経験は語りかける。

名古屋の天気はあまりひどくならず、台風は過ぎて行きました。

名古屋の台風被害といえば、伊勢湾台風を思い浮かべる方が多いと思います。
門徒さんと台風のお話をすると、7割くらいの方が伊勢湾台風のことをお話ししてくれます。
 
犠牲者は5,000人以上出たとのことで、阪神大震災が発生するまでは、戦後最大の自然災害だったとのことです。
 
私が産まれる前の出来事なので、ピンときません。
経験がないことが原因なのかはわかりませんが、台風に対する危機感は明らかに世代間で差があります。
例えば、避難勧告が出ても、若年者はなかなか避難しません。
 
 
自からの身に起こらないと実感が出ないのですが、経験者からの言葉で学ぶことはできます。
自分を含めてもう少し経験者の言葉を真剣に受け止めないといけないと思いました。