日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

小悪魔どころではない三歳児。

名古屋では今日から天気が下り坂となっています。気温が若干下がって過ごしやすくなっていますが、低気圧の影響なのか体に軽いだるさが出ています。

気候の変化だけで人間の体は結構振り回されるものなんですね。

 

近頃娘は自分のしたい事の主張が増えてきました。それに伴って言葉も伝え方もどんどん成長していっています。

ただ、まだ伝え方がわからない、伝わらないということが圧倒的に多く、それが原因で癇癪を起こすことが増えてきました。

これが世に言う「魔の三歳児」と言うヤツなのかと思っています。

 

たとえ自分の子どもといえども、癇癪が続くと参ってしまいます。

私がイライラして対応が雑になっていってしまう事も増えてきました。思い返せば、私の親もイライラしてぞんざいな対応をしていた事もあったので、これが通る道なのかと、ある意味進んでいく道の先が見えているようで不思議です。

 

親になった私を、まだまだ引っ張っていく私の親の背中を見ている気がしています。