日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

大掃除とお葬式。

今日の午後から本堂の大掃除を予定していましたが、お寺を会場にした葬儀ができたため、1日でやりきらずに日を分けることになりました。

厳しい寒さが続いているため、体調を崩す人も多いです。
 
お寺を使った葬儀というものは、ここ10年、15年ほどで一気に少なくなった印象です。
地元の田舎でも、そういった傾向にあります。
私が子供のころは葬儀はお寺か自宅でやるのが多かった覚えがあります。ということは、田舎でさえここ20年の変化は大きいということなのだと思います。
儀式、行事の形は時代を経るとともに変わっていくことが当然だと思いますが、勝手な考えだとわかっていますが、なんだか寂しい気がしてしまいます。
 
 
大掃除の方は今日は外壁の水洗いと窓みがきの途中までで時間終了でした。残りはまた後日。
実は一年で一番大変な仕事かもしれません。