日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

輝きが違います。

今日は午後から仏具みがきを行いました。

春秋の永代経前と年末の年3回行っています。
いつもお寺に来ていただけるご門徒さんのおかげで、毎回2時間ほどで終えることができます。
 
今までは畳の上にゴザ、新聞紙を敷いてその上でやっていましたが、膝が悪く正座が辛い方が大半となってしまったため、低い机をを並べ、その上に新聞紙を敷いて、足を伸ばしてできるようにしました。
他にも新たに大きめのナイロンブラシを使ってみたりと、色々変えながらやってみました。
作業しやすいとの声を頂き、何よりでした。
 
今年最後の仏具みがきも、ご門徒さんのお陰で早く終わりました。
お寺は、ご門徒さん皆さんのものです。
 
こうやって賑やかに維持できていることが何よりかけがえがないものだと思います。
 
f:id:syoudentyoukoku:20141225172215j:plain
(灰を一旦別に移し、磨き終わったら戻すという作業。むせます。)