日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

故人の生きた証たち。

坊守の1周忌法要が勤まりました。

親戚など総勢30名以上があつまり、賑やかにお参りできたことがなによりありがたいことでした。

小さい子は私の子供も含めて6人で、食事の後にみんなで駆け回っていました。

厳密には親戚ではありませんが、なんとなく親戚のお姉さんたちと一緒に遊ぶことができた娘は、すごく楽しそうでした。

坊守がつないでくださったご縁だと思うと、大事にしていかなければならないと思います。

 

その後はお通夜をお勤めさせていただきました。

こちらも親族、近所などたくさんのお参りと、たくさんの大きな声のおつとめでお通夜をすることができました。

生前は多趣味だったと聞いており、それがきっかけで広がったたくさんの方々に見送られて、お浄土へと旅立って行きました。

 

家族葬が増え、直葬もだんだん増えてきたこの頃ですが、おまいりの方々は、故人の大切な生きた証でもあります。できたら、賑やかにお見送りできるといいなと思いました。