日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

花粉症スタート。

そろそろ花粉が飛び始めました。今年の花粉飛散量は去年の1.5倍と聞き、大急ぎでかかりつけの耳鼻科へ行きました。

症状が出る前から薬を飲み始めるのが効果的とのことで、なんとか間に合いました。

花粉症が出始めたのは3年前からでした。現代では二人に一人と言われるくらいメジャーなものとなっていますが、それまで春は暖かくなるだけの楽しみな季節だったのが一つ悩みの種が出来てしまい、憂鬱な季節になってしまっています。

対策の一部として、花粉のほとんど出さないに植え替えるというものがあると聞きました。

杉の側を見てみると、種を保存するという機能を削がれてしまった杉がなんだかかわいそうに思えてしまいますが、画期的で、私たちにとってはありがたいものです。

とにかく、しばらくは上手く症状と付き合いながら過ごすしかありません。

 

失ってからありがたみがわかる鼻水が出ない日々。なんとか治らないものでしょうか。