日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

信念に生きた人に尊崇を。

2月に入り、寒さも一段と厳しくなってきた気がします。やはり2月が一年で一番寒い季節ですね。

 

 

今日のニュースはISILに人質となっていた後藤さんの事でいっぱいでした。とても残念でなりません。

「殺してはならない、殺さしめてはならない」という言葉を思い出します。しかし、どうしても目の前のことで手一杯になってしまう私は、彼の信念と無念を対岸の火としてしかとらえることができません。

かの地域には、政府からの退避勧告が出ています。それでも事実を伝えなければならないという信念を持って進んで行く足を、私たちは止めることができません。

「私の責任においていってくる」という言葉を残していても「自己責任」という言葉で片付けてはいけないと思います。「ほんとうのことを知りたい、知らずにはおれない」という業は、私たち皆が背負っているものです。

 

どうかこれ以上犠牲者が出ないことを願うばかりです。