日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

いつの間にか葉葉葉。

先週満開だった桜も、もう多くは葉桜になってしまいました。

今日の最高気温も25℃と、今年初めての初夏の陽気となったようです。

f:id:syoudentyoukoku:20140416225822j:plain 

 

時の流れは不可逆であって、常住なものは無いものです。

最近の学校への過度なクレームの話題はよく聞くところですが、「入学式に桜が咲いていない」と言うクレームがあったというのを目にしました。

話自体が冗談かどうなのかはわかりませんが、自らの欲求を無理な要求として突きつけるという話はよく聞きます。

自分の欲に執着することを「我執」といいますが、「我執」の上に生きる事こそ苦しみのもとだと、仏教では説かれています。

不常住のなかに生きている、生かさせていただいている自分と言う事を少しでも振り返らなければならないなぁと、感じました。