日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

春盛り。

今日は久しぶりに1日空いたので、娘を連れて用事を済ませがてらサイクリングに出かけました。
f:id:syoudentyoukoku:20140415193543j:plain


草履の鼻緒が切れそうだったので、近くの商店街の履物屋さんで新しいものを購入。

店番のお婆さんに娘を可愛がっていただきました。
そのお婆さんも、今年ひ孫がてきたとのことで、写真を片手に自慢もしていただけました。


f:id:syoudentyoukoku:20140415194157j:plain
挨拶をする、お礼を言う、さよならを言うと、このところ親が教えるよりもこういった方々に教わる方が素直に聞いてくれる気もします。
周りに育てて頂いて、ありがたいことです。