日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

3年の月日。

娘が3歳になりました。
誕生日は少し前でしたが、当日は両親ともに扁桃腺から来る高熱のために何もしてあげられませんでした。
そこで、妻の両親が遊びにきてくれたので本日お祝いしました。
f:id:syoudentyoukoku:20140413235859j:plain



まだまだ3年なのか、もう3年なのかはわかりません。しかし、確実に月日を重ね、確実に成長していっています。
そして、否応無しに3年の月日を重ねた自分も意識させられます。
果たしてこの3年で自分はどんな事を積み重ねていったのか。思い返してみるとなかなか厳しい評価にしかならないようです。

人生には色々な節目があります。その節目節目に振り返ってみて、一生懸命歩んできたなと思えるような日々を過ごすのが理想です。

頑張ります。