日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

大神楽。

この週末は実家の春祭りで親戚も集まるとの事だったので帰省してきました。

この時期には各地でお祭りが開催されています。

 

 

私の地元の春祭りは、大きな神楽が3つと町内みこしでにぎやかに行われています。

f:id:syoudentyoukoku:20140420231119j:plain

春にお祭りをするというのは、やはり豊作を祈願する事が殆どなのでしょうか。


 

自然を相手にするため、うまく行くように願いをかける。そして、秋の収穫の際には感謝と喜びを表す。

生かされている営みにを色濃く感じていた跡が感じられます。