日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

ピカピカにね。

本日はお世話になっているお寺の仏具みがきがありました。

普段お参りしてくださっているご門徒さんも手伝ってくださいまして、思いのほか短い時間で終える事ができました。

 

仏具は真鍮製ですので、研磨剤(ピカールというやつですね)をつけて磨いていきます。

前回のお磨きは正月前の12月でしたので、4ヶ月分の汚れを丁寧に落として磨いていきます。

ピカピカに磨かれた仏具で荘厳された本堂でお参りするのは、やはり格別ですね。

 

 

最近は磨かなくてもいい加工をする事ができるみたいです。

それは便利ではありますが、おみがきをしながらお話をするということは、なんだか仏様に縁を結んでいただけたような感じがしてありがたいです。

ですので、続けていけたらとは思います。