日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

晴れと自転車と成長と。

本日は法務も朝で終わり、法事も入っていないため、お弁当を作って娘と二人で久屋大通公園へ遊びにいってきました。

f:id:syoudentyoukoku:20140426232947j:plain 

 

娘の体重がどんどん増えているので、少し前に比べて自転車のペダルを漕ぐ足の疲労が増えたような気がします。

f:id:syoudentyoukoku:20140426233000j:plain 

さて、久屋大通公園ではアースデイというイベントを開催していました。

「地球に感謝して行動する日」という事らしいです。

国際ボランティアの方から飲食店の出店まで様々な人たちがイベントを楽しんでいました。

 

思想、目的、手段など、全然違う人たちが集まっていましたが、一つ共通する事と言えば、「今を精一杯生きる」という事だと感じました。

過去は大事だが過ぎ去ってしまった。未来も心配だが未だ来ない。私たちは今を精一杯生きるしか無いのですが、見下ろしてみれば過去現在未来という一方通行の流れの中で生きている。そこを大事にしなければならないと思います。

 

 f:id:syoudentyoukoku:20140426233015j:plain

子どもは精一杯生きています。