日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

離れて初めてわかる事。

4月に消費税が値上げされて1月半ほど経ちました。

私自身はそこまで買い物をする事がないのであまり実感がありませんが、やはり影響は出ているのでしょうか。

消費税が3%上がるということは、可処分所得が3%減ったという事に近いでしょうから、結構な痛手では無いでしょうか。

 

消費税とは別に、タバコの値段もどんどん上がっていきます。

私がやめてからもう4年ほどになりますが、吸っていた当時に比べて2倍近くの値段になっています。

この値段だと吸い続けるのはなかなか辛いのではないでしょうか。

 

喫煙していた当時は、当然ながらタバコは大好きでした。

自分の吸っているときのにおいはあまり意識せず、他人の吸っているタバコのにおいも特に気にしていませんでした。

それがやめたとたんに、誰かが吸っているときのにおいはもちろん、服にしみ込んだにおい、部屋に残っているにおいなどもすごく気になるようになりました。

当時はこんなにおいを発生させていたのかと少し後悔の心も出てくるほどでした。

また、食事が余計に美味しく感じられるようにもなり、お勤めのときの息も長く続くようになった気がします。

 

私がタバコをやめたきっかけは、子どもができた事でした。

子どもができた事で、今までの私の姿に気付かせてもらったことになります。

身重の妻を、新たな命を縁として、自分の姿を見せていただいたんだなぁと、しみじみ思い返す事ができます。

そして、「回心」って、こんな感じなのかなぁとぼんやり考えております。

 

f:id:syoudentyoukoku:20140519223636j:plain 

でもたまに、またタバコを吸いたくなってしまうのです。