日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

運転免許の更新にて。

今日は風が強く吹き付ける中、運転免許の更新に行ってきました。

恥ずかしながら、去年、一昨年と2年連続で交通違反をしてしまったため、違反区分の更新になってしまいました。

優良区分の方はいくつかの警察署で講習の受講と更新手続きができるのですが、私の場合は平針にある運転免許試験場まで行かなければなりません。

また、講習時間も違反区分の場合は2時間と長時間になっています。

会場への往復の時間も考えると、結構な時間がかかってしまいました。

 

1時間ちょっとみっちりと講師の方にお話ししてもらい、その後ビデオを見て学習しました。

お話でもビデオでも、繰り返し繰り返し「自分本位の運転をしない」と言われました。胸にグサっときますね。

 

そのなかでもビデオで「自分以外の人が、全てかけがえの無いものだと思って運転してみましょう」という言葉が心に残っています。

運転に限らず、どんなこともそう思えるのが理想なんでしょうね。

 

考えてみたら当然のことなんですが、この当然の事ができない私なので、これだけ時間をかけて言われ続けたのです。

 

今日のところは、もう違反はするもんかと思うのでした。