日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

思いがけない贈り物。

門徒さんのお宅へお月参りにお邪魔すると、休日のときは子どもが一緒にお参りすることが少なからずあります。

そういった時は、いつもより張り切ってお勤めをしてしまいます。

お勤めが終わった後、大体子どもさんに声をかけるんですが、ほとんどの子は照れなのか何なのかはわかりませんが、一言二言くらいのお返事で終わってしまう事が多いです。

まだまだ私のお話の仕方もなっていないのだと、少し落ち込んでしまう事もしばしば。

 

あるご門徒さんのところにお月参りに行った際、小学1年生の男の子が一緒にお参りしてくれました。

人見知りしない性格なのか、ロウソクとお線香をつけているときもいろんな事をお話しをしてくれてました。

そして、静かにお勤めした後にこんなものをいただきました。

f:id:syoudentyoukoku:20140522200427j:plain 

 

正直、感動してしまいました。

この男の子のまっすぐとした気持ちを受け取り、これからも頑張っていこうという気持ちが起こりました。こんなにうれしい事は無いですね。

 

人と人とが関係を作る際、一番大事なのは掛け値の無いまっすぐな気持ちなんだなぁと思いました。