日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

マイルドなヤンキーって?

このところは気温の上がり方も緩やかなので、夕方あたりになると気持ちのいい気候になっています。

趣味と健康作りの一環で定期的にジョギングをしています。今日も気持ちよくジョギングしてきました。

走っている最中には大体Podcastと呼ばれるインターネットラジオを聞いています。

その中で、「マイルドヤンキー」と言う言葉を知りました。

 

今年に入ってある経済学者が提唱した言葉みたいですが、「ヤンキー」と付くと不良の事かと想像してしまいます。

しかしこの言葉は、上昇志向が無く、生まれた土地でそこそこの生活で満足する若者の事を指すみたいです。

 

番組の中では、現在の若者の生活満足度というのは高水準を維持しているということを紹介していました。

現状を変えるのを嫌うのが「マイルドヤンキー」と呼ばれる現在の若者の特徴となっていて、このままでは経済成長が止まり、衰退していくというお話でした。

 

いろいろなモノが豊かに存在して、不自由をあまり感じない暮らしというものが、人の夢だったかと思います。

現在の若者の生活満足度を見てみると、その夢はかないつつあるように見えます。

そうなったらそうなったで、別の問題が出てくるんですね。

 

 

「欲望とは、生きる力」という言葉を思い出しました。

生きるためには、欲って絶対に必要ですよね。