日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

お彼岸始まる。

 今日からお彼岸に入ります。

秋の彼岸は彼岸花の咲く季節です。別名で曼珠沙華ともいいます。

曼珠沙華法華経の中で、天上に咲く花として登場すると聞きました。法華経に登場する曼珠沙華自体は架空の花ですが、彼岸花は秋の彼岸に咲く花なので、彼岸(お浄土)に思いを馳せながら名前を当てたのだろうと、そんな事を空想できます。

 

f:id:syoudentyoukoku:20140920224604j:plain

 

気温も下がってくると、なんとなく寂しい気持ちにもなってきます。

彼岸の期間は真西に日が沈んでいくといいます。そんなときに昔から人は、これからの行く先を想像して、彼岸花を見つめてきたのでしょうか。