日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

仏様の前で誓う儀式。

お坊さん仲間の結婚式まで一週間を切り、リハーサルをしにお邪魔をしてきました。

自分のときの事を思い出しながら、所々細かい違いをみたり、どんどん楽しみになってきます。

仏前結婚式をする方は世間的には珍しいかもしれませんが、厳粛に荘厳された本堂で行う式は、チャペルや神社とはまた違った趣があります。

仏前ではいったいどんな式を行うのかという疑問を持たれる方もいらっしゃいます。

仏前結婚式は、導師に従って勤行をして、阿弥陀様に夫婦力を合わせて生きていく事を誓い、お念珠を授けられ、三三九度をして、参列者と一緒に乾杯をするというのが、大まかな流れです。

 

 

司会を任せられた先輩僧侶と、「自分が緊張するな」と笑いながら、本番に向けて確認と準備をしてきました。

懸念はお天気だけです。私のときには一時大雨になってしまった事を思い出し、なんとかなってほしいと願うばかりです。