日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

遅れます、遅れます。

名古屋市の交通を支えている都市高速は、とにかく雪に弱いのが欠点です。

先日の大雪の影響が残っていたため、全線通れるようになったのは今日の昼過ぎになってからでした。

冬用の準備をしない車が大半の名古屋市なので、念には念を入れてすぐに通行止にするそうです。そうでなくても交通事故ワースト1位の愛知県ですので、私も含めてもっと気をつけなければならないのです。

 

普段高速道路に分散されている車が、今回は一般道に全て集中したため、今日はどの道路も混雑していました。

いつもは30分かけていくお参り先が、今日は1時間以上かかりました。そのため今日の予定はズレにズレてしまいました。こんな状況をご門徒さんも察していただき、快く待っていてくださいました。申し訳なかったなと感謝しています。

少しは余裕を持って予定を決めているつもりですが、こう言ったイレギュラーの時は仕方がないと思うしかありません。

 

予定通りに進む事の方が少ないのが常です。

そのことを心に留めなけれならないと思いました。