日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

変わっていきます。

下の子がよく泣くようになってきました。もうすぐ一ヶ月となります。

3週間、3ヶ月、3年と、3の数がつくところで変化があると聞いたことがありますが、ちょうど言われているくらいに変わってきました。

加えて、昼間よりも夜間の方がよく泣くため、成長の証なのですが、親は寝不足がこれから続きそうです。

 

妻もだんだんと調子が戻ってきたため、家事の分担も徐々に元に戻していっています。

てんやわんやとしていた我が家も、少しずつ慣れていって、現在の状態が日常と呼べるような日々になっていくのでしょうか。

日々の暮らしの状況が変化して、対応し、慣れていく。文字では「日常」と書きますが、変化をしていくことを受け入れていくことが、「日常」という暮らし方なのかと思いました。

 

そう思うと、日常の「常」は無常の「常」であって、「私の日々は常に変化するんだよ」ということを見出せるのだと思いました。