日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

虫のこえ。

今日は一日雨でしたが、日中降っていた雨が止み、気持ちのいい風吹き抜ける夜となりました。

先方の仕事の都合で、夜にしかお邪魔できないお宅でののお月参りの帰りに、そのお宅の庭で「ジーーーーーーーー」と鳴く虫がいました。

どんな虫が鳴いているのか知りたくなってインターネットで検索してみると、便利なページがありました

http://mushinone.sakura.ne.jp/kikinashi.htm

どうもヤブキリという虫の鳴き声のようです。

 

 

帰りの車の中でも、窓を開けていると虫の鳴き声が聞こえます。

虫はしっかりと季節の変わりを把握して、力一杯生きていますね。

 

明日から5月になります。

今月も精一杯生きられましたか?来月も一生懸命生きていきましょう。

 

 

f:id:syoudentyoukoku:20140430232622j:plain 

今日は虫達から「もうすぐ初夏ですよー!」という声が聞こえるような気がしました。