日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

皐月になりました。

5月に入って、気候がガラッと変わった感じがします。

陰暦では皐月といい、5月5日に立夏(夏の気配が感じられる頃)となるとの事です。

さて、皐月とはどんな由来の言葉なのか調べてみました。

http://gogen-allguide.com/sa/satsuki.html

稲を植える月という意味があるみたいですね。

 

日差しにあたると先月までとは違い、汗ばむような暑さがありました。

ここ数年、GW付近で一度夏のような暑さになるときもありますね。

官公庁ではクールビズが始まっていますが、衣替えまでまだ1ヶ月もあります。

一番外に着るの黒い衣を薄くするのはもうしばらく先ですが、いつまで耐えられるでしょうか・・・。

なんとか、頑張ってみようと思います。