日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

気を付けていてもたまにしてしまう。

先月からお月参りに使っている鞄を替えています。
以前のものは必要な持ち物以外は全く入らなかったのですが、今使っているものは大分余裕があります。
f:id:syoudentyoukoku:20140502224233j:plain

ちなみに中身はこんな感じ。
勤行本(4冊使い分け)、音木(拍子木)、財布、手帳などですね。
f:id:syoudentyoukoku:20140502224842j:plain


鞄が変わってから、もう何回か音木をご門徒さんのお宅に忘れてしまっています。
その度に取りに引き返したり、ご門徒さんがお寺に直接持って来てくださいます。(本当にありがたい)


かれこれ5年使っていた鞄から替えたものですから、普段の調子と違うために忘れ
てしまうのかなと反省しております。

しかし今回、人間普段は慣れによって生きているなぁとなんとなく振り返ることがでしました。
忘れ物をするたびに、次からは気を付けるぞと気を引き締めているのですが、すぐに慣れてしまっています。

何回も繰り返してしまうなら、その度に気を引き締めるしかないのでしょうね。
気を付けます。