日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

「いっしょにおまいりしようね」

今年のGWは連休があまり続かないので、短めになってしまう人も多いみたいですね。

私は連休中も通常通りお月参りをしています。ご年配の方などは祝日も土日もあまり関係ないですからね。

 

GWのお月参りで普段と違う事と言えば、普段はお参りに来れない方が一緒にお参りできる事です。

息子娘孫曾孫と、にぎやかにお参りできるのは何よりありがたい事です。

そんなときに何か特別お話をする訳でもないですが、お参りする事で、またお参りしている姿を見ている事によって何かを感じていただけたらなと思っています。

 

特に子どもには、お仏壇にお参りするということは親の背中を見て学ぶ事が何より大事だと思います。

お参りしている大人の背中の先には何があるのでしょうか。それは確実に自分までつながって続いているのです。

そしてどんな事、どんなものとつながっているのかを考えていただけたらと思います。

 

 

遥か昔から自分のところに続いてきた願い、想いというのを感じられたらいいですね。