日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

真似真似まね。

このところ娘が私と妻の真似をする事が多くなってきました。

積み木で遊んでいると、四角い積み木を持って指でなぞって「もしもし」と電話する真似。(スマートフォンになっててちょっと驚き)

おままごとも調味料を使って、オーブンの中に鍋ごといれる。

気に入らないときの怒り方も妻と私そっくり(「わかった!?」とか「お返事は!?」など言ってきます)

 

それを見ていると、普段自分はこんな事言っているのかと、ちょっと面白く振り返る事ができます。

それと同時に迂闊な事は言えない、汚い言葉遣いはできないと気を引き締める事ができます。

 

 

「子は親を映す鏡」という言葉を実感しています。

そして、自分という存在が確実に次の代に伝わっていくのだと、少し感動もしてしまいました。