日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

お盆の準備、いろんなところで。

8月に入りました。そろそろ、お月参り先のお仏壇の横に盆提灯が飾られはじめる時期です。

提灯の中で色と模様のついたセロファンがくるくるまわり、いろんな色と陰を形作っているものが多くあります。綺麗ですね。

迎え火と送り火、精霊馬に精霊棚などの風習は面白いですが、真宗ではやらないため実際に見た事はありません。

しかし、スーパー等に行くと、お盆の飾り道具が売られていて、日本中に普及している文化となっているようです。

 

信じるところではありませんが、文化としては面白いので私は好きです。精霊馬は実際に作ってみたいくらいです。

先祖が実際に帰ってくる訳ではありません。しかし先祖に限らず、お参りするときには先達たちが阿弥陀様となって目の前にいらっしゃる、そういう気持ちを持ってお参りしたいところです。