日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

お墓参り。伝わる、伝える。

お盆は比較的にのんびりと過ぎていきました。

地元の踊りを娘に見せるがてら累計時間1日ほど帰省していました。
 
実家に顔を出す際は、境内にあるお墓に手を合わせてから本堂にお参りして、お内仏にお参りするようになるべくしています。
幸い娘も嫌がらずに手を合わせて「のんのん」と言ってくれます。
意味もわからず親の真似をして手を合わせる姿を見て、こうやって私に伝えていただいた様々なものを、次に伝えていくんだなぁと感慨深く思っています。
 
親の背を見て育つと言いますが、親の背中ばかり見ていた私が、いつの間にか背中を見られていることに、伝えていくということの大切さを噛み締めています。
 
お墓に手を合わせてながら、「おかげさまで、ここまで教えが伝わっています」と感謝をしました。