日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

そろそろ夏の終わり。

このところウチの周りでは一気に蝉の鳴き声が無くなりました。

車で市外の少し緑の多いところへ行くと、ツクツクボウシの鳴き声を聞きます。ツクツクボウシは夏の終わりを象徴する虫だそうですね。

 

8月に入ってからの雨続きの影響が色々なところで出ているようです。

冷夏の影響で季節家電(エアコン等かな?)が売れなかったそうですし、雨ばかり続いたために百貨店への客足が遠のいたそうです。景気低迷。

身近なところでは野菜の値段が高くなっています。きゅうりも普段の倍以上の値段がしています。今日の我が家のラタトゥイユにズッキーニは入りませんでした。

 

門徒さんのおばあさん達とお話をすると、この時期は大体は夏の疲れの話題になりますが、今年はひどい暑さが少なかった分、皆さん少し楽そうでした。

 

このまま秋へと季節が移り変わっていきそうです。

お彼岸の永代経から報恩講のシーズンへと入っていきます。お盆に引き続き、まだまだ忙しいのは続きそうです。