日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

午後から帰省で故郷に力をもらう。

私の親戚は地元で美容室を経営しています。私が高校生くらいのときから美容師をやっているので、独立して自分のお店を構えている現在を見ると、何とも嬉しい気持ちになります。

 

現在でも相変わらずお世話になっていて、今日も実家に顔を出しがてらカットをお願いしにいってきました。もちろん私ではなく妻と娘がですが。

娘の髪を切ってもらうのは、それこそ10分少々で終わってしまうため、妻を待ちがてら近くにある公園で暫く暇つぶしをしました。公園の隣にある田んぼには、綺麗に稲穂が実っていて、長雨と冷夏の影響もそこまで出てなさそうで安心しました。

 

実家へ帰り、それから帰宅するまでずっと姪×2と遊んでいた娘は、帰りの車内で寝始め、そのまま寝床でぐっすりでした。

このところの雨で外であまり遊べず、体力が有り余っていたため寝付きが悪かったので、やっぱり子どもはたくさん動かないとダメだと再認識。もっと一緒の遊ばなくてはと反省しました。

 

私の地元が近い分、様々な力をもらって帰っている気がします。

故郷とはこころが帰る良いところだなぁと思いました。