日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

街の中の安らぎ空間。

名古屋の中心街にある、久遠寺さんの報恩講に出勤させていただきました。

台風が近づく中、天気が心配でしたが、薄曇り程度の天気で若干暑いくらいでした。
 
f:id:syoudentyoukoku:20141012163645j:plain
 
ビルがにょきにょきと生えている名古屋の繁華街の中、綺麗にされた境内に入ると何かほっとした気分になります。
 
f:id:syoudentyoukoku:20141012164004j:plain
 
ここの住職さんは、豪快ながら暖かく包み込むような雰囲気のある方です。
お孫さんにひっつかれて、眩しい笑顔でした。
参詣の方も沢山で、報恩講シーズンが始まったと、気が引き締まります。
 
明日も久遠寺さんにお邪魔する予定です。
死を疑似体験するというワークショップ。楽しみです。