日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

辞めます×2

今日のテレビは、女性大臣が二人辞任したというニュースで持ちきりになっています。

門徒さんのところへ行くと、結構な確率でテレビがついています。ご年配の方ほどテレビをよく見ていますね。

行く先行く先で同じ話題、同じ問題を繰り返しています。夕方、お参りを終えて居間でニュース番組をつけてみると、朝、昼と同じ内容がずっと続いています。

重要ニュースかとは思うんですが、鬼の首を取ったかのように、ここまで繰り返し同じ内容を報道し続けることに、さすがにうんざりしてしまいました。

うちわと観劇の話はもう飽きたので、大人しく娘と Eテレ(私には教育テレビのほうが馴染み深い)見ることに。

 

 

他人の間違いに対しての追求に関しては、とても熱心に力を注いでしまうのが自分勝手な私という人間です。

では、私はその間違いを追求するに足る人間であるのか。今一度立ち止まるということが必要ではないか。

公人の不祥事問題の追求とはまた違うかもしれませんが、こういう時は、こういった問いかけが聞こえてくるような気がします。