日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

冬眠。

先日の台風が過ぎてから急に秋が深まったため、法会も全て冬用にすることができました。

少し前に夏用の法会を全てクリーニングに出し、それが戻ってきたため、桐箱に仕舞い込んでようやく衣替えの完了です。

最近の法会は自宅で洗濯できるものがあるため、クリーニングに出す回数もグッと減り、便利になりました。その反面、油断をすると放置しがちになり、春が近くなるまでそのままになってしまうので注意が必要です。

色衣、黒衣(行事用)はともかくとして、布袍(ふほう、と読み普段使うもの)は毎日使うため、さすがにあちこちボロが出てきました。

さすがに値段が張るものなので、より大切にして、長く使わなければなりません。

f:id:syoudentyoukoku:20141021231948j:plain 

 

また春に会いましょう。