日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

冬本番、はじまりはじまり。

12月に入りました。1日雨で気温の変化があまりなかったですが、明日から冬本番になるそうです。今年は雪がよく降るのでしょうか。

 

私の生まれ故郷は雪国に片足を突っ込んだくらいの地域でしたので、本格的な冬になる前に車のタイヤをスタットレスに交換してしまわないと困ったことになっていました。

だから、冬には冬用タイヤに換えるものだと思っていたところ、名古屋に来て冬用タイヤを所持していない人の方が多いと聞き、驚いた記憶があります。

たしかに名古屋で雪が積もるほど降ることなんて、一冬に一回か二回くらいしかありません。そうなると、よほどのことがない限り用意しないのだろうと納得しました。

しかし、いざ雪が積もってしまうと、交通機関が麻痺してしまい大変なことになってしまいます。半雪国育ちですと、それが不安でたまらないため、やっぱり毎年冬になるとタイヤを交換しなければ落ち着きません。

私に染み込んでしまった癖なんでしょう。育ってきた環境によって全然違ってきますね。

 

一度も冬用タイヤの性能を発揮する機会がなく過ぎていく年もありました。雪が積もらず混乱しないことに越したことはありませんが、今年は一回くらいは役に立ってほしいような気もしてしまいます。

少々危ない考えです。いけないいけない。