日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

イマジンお釈迦様。

本日は、お釈迦様が降魔成道された(悟りを得た)日と、仏教では大切な日となっています。

12月といえばクリスマスがもう年中行事として認知されていますが、坊さんとしては、12月8日の成道の日と4月8日の誕生日を大切にしたいところです。

お寺によっては「成道会」として法要を勤めるところも少なくありません。自坊でもいつかは成道会として法要が勤めることができたらと思ってます。

 

また、ジョンレノンの命日でもあるそうです。ジョンレノンといえば「イマジン」という曲ぐらいしか知りません。しかも主に忌野清志郎バージョンの方をよく聞いたことがあります。

昨日からラジオをつけると、「イマジン」が繰り返し流されていました。

天国地獄、国、貧富、対立する宗教などのない、同じ空の下みんな真っ平らな世界歌ったこの歌は、「自由と平等」を追い求める人々の心の支えになっているそうです。

 

ジョンレノンも、お釈迦様も「私の計らいで壁や差を作っている」ということを教えてくれると思います。

成道会とジョンレノンの命日、不思議で面白い組み合わせだと思いました。