日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

よにんぐらし。

昨日、妻と息子が退院してきました。娘はようやく帰ってきた母親を涙で出迎えていました。母親に会いたい寂しさを我慢させていたなぁと思い、胸が少し痛みました。

帰ってくるとすぐに息子の世話が始まり、ベビーベッドやベビーバス、新生児の服や小さいおもつなど、娘の時に見た光景と同じようなものに囲まれています。部屋が狭くなった分、賑やかになったとしみじみ噛み締めています。

そして、今日まで一週間泊まり込みでお世話になった妻の母も帰っていきました。

妻の母もまだ働いているため、長期の休みを取っていただいたことに申し訳なさを感じていました。

しかし、妻の母は二人目が生まれた直後という同じ立場の時に、そのまた母が一ヶ月間泊り込んでくれたことを教えてくれて、そこまではいかないけど、少しでも報いることができた。気にしなくていいとおっしゃってくれました。本当に頭が下がります。

この気遣いとともに、生きる知恵、方法が伝わってきているのです。

 

明日から核家族4人の生活が始まります。これからがある意味本番だと思います。

妻の母からいただいた思いやりを、また次に伝えなければならないと思いました。