日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

権利を行使してきました。

期日前投票に行ってきました。

たった一票、されど一票。この先の社会がどのように進んでいくかを思いながら投票箱へと投じてきました。

f:id:syoudentyoukoku:20141211235316j:plain

期日前投票は、ちょうど息子の出生届を提出してきたあたりから始まっていました。その時でも、ひっきりなしに投票に来ている方がいました。私は期日前投票の要件が緩和された後に選挙権を得たので、投票日に投票へ行ったことはほとんどありません。

投票率が低くなる風潮にある昨今なので、もっと気軽にできるようになるといいと思いました。

 

「選挙権」という権利を有している私たちは、同時に投票をして、政治に参加するという義務を持っていると言えると考えています。

先人たちが勝ち取った普通選挙権を行使しないのは、先人たちにとっても失礼なことだと思います。成人はなるべく、投票に行かなければならないと思います。