日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

雪、雪、雪。

今朝カーテンを開けると、雪国でした。

 f:id:syoudentyoukoku:20141218215911j:plain

全国的に雪が降っていたそうですが、名古屋での積雪は最大29cmで、20cmを超えたのは9年ぶりだったそうです。

あいにく雪かき用のスコップを用意していないため、箒で雪を掃いて雪かきとしました。道行く車の数もいつもより大幅に少なくトロトロ運転でしたし、名古屋高速も全線で通行止になるなど、広く影響が出ていました。

 

たくさん積もった雪に大興奮の娘をつれて、いつもより遅めに始めるお月参りの前に、少し雪遊びをしました。

雪だるまを作るなんて何年ぶりでしょうか。

f:id:syoudentyoukoku:20141218215940j:plain 

 (雪かきに耐えられず箒が折れたため、モヒカンに活用。)

昼から青空が出てきて、道路の雪は大分溶けてしまいました。たまの雪なら楽しく終われるのでいいですね。