日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

法会の際の食事。

法会のときの食事を「お斎」とか「お非時」などと言います。

お寺のよっては用意していないところもあるかとは思います。大体は精進料理が基本です。

門徒さんと共に用意するところ、寺族が用意するところ、仕出しを頼むところなど様々ですが、法会中のご門徒さん同士のコミュニケーションの場でもありますので、大事にしていきたいものです。

f:id:syoudentyoukoku:20140507223415j:plain

(写真は高田本山の「お非時」)

 

昨日の拙寺の永代経の際にも用意しました。

今回は精進カレーをお出ししました。

おおむね好評でしたし、用意片付けも比較的楽にできるため、これから多用するかもしれません。

 

 

そして、精進カレーがまだまだ鍋一杯にあります。

今日はカレー三昧でしたが、まだまだ続きそうです。