日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

阿弥陀如来のいろいろなカタチ。

いよいよ春本番から初夏へと空気が変わっていく気配がします。

このごろは原付でお参りをまわるのがすごく気持ちよくなってきました。

そして、車で移動する際も窓全開で走り、お参りの間に邪魔にならない場所で停車して10分15分時間を調節する際も、気持ちいい風が感じられます。

 

お参りの間に時間が空くと、読書をしたり仮眠を取ったりして過ごしています。

今は、亀井鑛先生の「妙好人と生きる」を読んでいます。

妙好人の紹介と、亀井先生の解説が書かれています。

 

その中で、北陸地方での阿弥陀如来を様々別な呼び方をしていると紹介されていました。

「仏力さま」「不可思議さま」「ご因縁さま」「お他力さま」

阿弥陀如来の根本は一緒ですが、それぞれ人によって違った阿弥陀如来の感じ方、受け止め方があると思います。

私にとっての阿弥陀如来はどんなお姿なんだろうか。

あなたにとっての阿弥陀如来はどんな姿ですか。

 

そのお姿の阿弥陀如来は、遥か昔から確かに私まで、あなたまで続いています。そしてこれからも続いていきます。