日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

足が痺れないのは楽ですが。

本日は、1周忌を1件担当しました。

葬儀会館でのご法事でしたので、私も椅子に座ってお勤めとなりました。
葬儀会館の方の対応も丁寧でしたので、問題なくお勤めできました。
 
ただ、やっぱりご法事は自宅かお寺でやりたいと思ってしまいます。
基本的に会館の担当の方が対応してくれるのですが、なんとなく施主さんとの距離を感じてしまいます。
施主さんにとっては、実務的な負担が少ないというメリットがあるのかもしれませんが、そこの手間を惜しみ過ぎてしまうのは、私の中で少し引っかかってしまいます。
 
 
 
 
しかし、「会館にお株を奪われてなるものか」という思いも私の中にあるのです。
私のエゴになってしまわないように気を付けなければいけません。