日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

私の中のあの人とあなたの中のあの人。

前日のエントリーでも触れました、お通夜のお勤めを無事に終える事ができました。

90代で亡くなられたかたで、お孫さんと曾孫さんを大事にされていたのでしょう、顔の横に一生懸命書かれた「ありがとう」の文字が入ったお手紙が入っていました。

 

お勤めは皆さん声を出して一緒に読んでいただけました。

お勤めの後の短いお話も真剣に聞いていただけて、精一杯勤める事ができたなと思う事ができました。

 

「故人は、一人一人の中に一人一人それぞれ違った仏様となって残っています。

故人はどんな方だったか、どんな事を教えていただけたかを皆さんでお話ししてみてください、そうしたら、一人一人の仏様がみんなの仏様となって、行く先を照らしてくれます。」

このような事をお話しさせていただきました。

 

明日は葬儀。精一杯お勤めさせていただこうと思います。