日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

夏の大人への一歩。

夏になると、地元の川を思い出します。
郡上八幡の川は綺麗で、夏休みになると毎日友達と川遊びに出かけました。
郡上八幡では、根性試しとして橋から川に飛び込むことも有名かと思います。
私もやはり夏になるとやっていました。

f:id:syoudentyoukoku:20140813235525j:plain
(12メートルほどあります。)

観光客も面白がって飛び込むこともありました。地元の子どもたちなら、慣れているのと危ないタイミングを弁えているのですが、観光客のなかにはハメを外して飛び込む人もおり、お酒を飲んで飛び込む人、夜の視界が悪いときに飛び込む人などもいました。
何年かに一回は、そのせいで亡くなる方も出ていたため、飛び込み自粛の流れもでてきそうになったくらいでした。

観光の醍醐味は「未知の体験」だとは思いますが、短慮な行動は慎むべきだということを、こういった形で学ばさせていただいたと思います。
こうやって消えていった「通過儀礼」もあるだろうなと思うと、この飛び込みもなんとか残っていって欲しいと思います。



今年も元気に飛び込んでいるだろう子どもたちを想像すると、私もまた飛び込みたくなります。