日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

かしましい。

だいぶ秋めいた気候になってきました。今年は早いです。

これからが台風シーズンになりますが、今日までにも台風だけでなく豪雨の被害があちこちで出ているため、いつも以上に心配になります。

 

今日は兄家族が訪ねてきました。兄の子どもはもうすぐ2歳ともうすぐ5歳の姉妹です。

私の娘がその間にちょうど入るので、さながら3姉妹のごとく遊ぶことも多いです。

しかし、子どもが集まれば仲良く遊ぶだけでなくケンカも起こります。いつもは1人分の騒ぎが今日に限っては3倍かそれ以上になっていました。

子どもが集まると騒がしくなりますが、騒がしすぎるのも参ってしまいます。娘もいとこに会って遊べるのが楽しいみたいなので、ちょくちょく顔を出したり出されたりしていきたいです。

 

ちょっと機会があったため、兄の下の子と私の子2人を連れてスーパーへ行きました。

2人の子どもを1人で見るという事の大変さをこれでもかと感じました。

世の中のお母さんはすごい。尊敬です。

 

私も、もう少しでこの騒がしい状況が普通になっていくのかと思うと、楽しみ半分不安半分です。