日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

お寺の人のご葬儀って?

本日は夜に、高田派愛知別院にて講習がありました。

年に一回本山より先生をお招きしての、お坊さん向けの法式作法の勉強会となっております。

今回は、寺族(ほとんどは住職家族の意味)の葬儀についてでした。

本堂の荘厳の形から差上(お勤めするお経の種類)、出棺行列の順番まで詳しくお話しされました。

門徒さんの葬儀と違う点といえば、やはり本堂に祭壇を作らず、お内陣全体に白布をかけ、お寺のご本尊さんを中心とした配置にするところでしょうか。

 

やはり、滅多にある事ではないので知らない事も多く、参考になる講習でした。

 

ふと、ご門徒さんの葬儀も祭壇を使わずやってもいいんじゃないかと思いました。

せっかく本堂があるんですから、もっと使ってもらった方がいいなと思います。