日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

七夕みたいに年1回。

夕方のお勤めが終わってから急遽帰省をしてきました。

実家のお寺まで車で最短1時間ほどなので、意外と気楽に帰ることができます。

ただ、ETC割引が軒並み廃止になったため、高速道路は控えめに使うため、現在は片道1時間半というところです。ETC割引復活を切に願うところです。

 

実家のお寺は、来月1日2日に報恩講が勤まります。

名古屋にいると報恩講は1日で終わるというイメージですが、田舎ではまだまだ2日や3日かけてお勤めするところも多いです。

ご本山ではお七夜と言って一週間お勤めするため、これでも短くなった方だそうです。

 

今日は報恩講の下準備と練習でした。この練習も今や年1回ペースです。

毎年報恩講の前日夜に、前夜祭として趣向を変えてお勤めをします。

f:id:syoudentyoukoku:20141017231608j:plain

 

今年も賑やかにお勤めできるといいなと思います。