日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

この失敗をなくしてしまいたい!

娘一番のお気に入りの、私の友人(イケメン)が遊びに来てくれました。

誰にでも人見知りせず、すぐに遊びたがる性格の娘ですが、この友人に対しては照れたりはにかんだりと、違った態度を見せるため面白いです。

 

食事を一緒にとった後、おもちゃの中から「あいうえおカード」(表に動物や食べ物の絵、裏にその名前が書かれたカード)を持ってきて、その友人と遊ぼうとしました。

カードの中には、娘がちぎってしまったり、なぜか口に入れて齧ってしまったものもあるのですが、その綺麗ではないカードは除けて、隠してしまいました。

一番のお気に入りの人の前に、自分の失敗を見せたくないということなのでしょうか。娘の「恥じる」という行動を初めて見たような気がします。

 

 

人間の大事な感情の中でも、「恥じる」「後悔する」という気持ちは特に大事だと思います。この感情があることによって、次につながる行動ができるようになると思います。

大人でも、恥じて、後悔して、次につなげるという一連の動きは、プライドが邪魔したりと、難しくなることがあります。私も、素直に恥じる、後悔する、そして次につなげるということを大切にしなければならないと振り返させられます。

 

娘の突然の行動に笑ってしまいましたが、大事な成長の一端を見ることができました。

友人に感謝です。