日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

子育てを支援していただいてます。

名古屋市子育て支援の体制は、すごく充実していると感じています。

 

娘は来年幼稚園に通う予定で、保育園には入れませんでした。

しかし、近くの保育園では、市の子育て支援事業として週に2、3回保育園に入っていない子に午前は園庭を、午後は遊戯室を開放しており、娘は2年ほどその事業にお世話になっていました。

二人目の出産が近づいてくると、妻が連れて行くのが大変になっていたため、しばらくご無沙汰をしており、娘も心なしか寂しそうでした。

そこで先日、うまい具合に私の時間が空いたので、初めて私が支援事業に連れて行ってみました。

午後からの遊戯室開放のみでしたが、担当の保育士さんも娘のことをちゃんと覚えていてくれていました。父親が来るのはやはり珍しいみたいで、大歓迎をされました。

f:id:syoudentyoukoku:20141227232558j:plain 

ちょうどクリスマス前だったため、リース作りをさせていただきました。(念のためと、リース作りをさせていいか確認をされてしまいました。)

f:id:syoudentyoukoku:20141227232612j:plain 

毎回趣向を凝らしたクラフト体験を企画していると聞いていましたが、材料を手作りで用意し、なおかつ小さい子供でもできるように工夫されています。

 

こういった支援事業は、参加人数などの実績によって手厚くなったり削減されたりするそうです。

官公庁の福祉事業についてなんだかんだ言われておりますが、現場レベルでの大変な努力に頭が下がります。ありがたく活用させていただいています。