日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

ともに聞いていく。

日々の法務と事務に追われながら、お寺をまわしていく大変さを実感している毎日です。

まだまだ5日目です。他のことに考えを割いている余裕がないため、早いところペースを掴まなければなりません。

 

先日、大谷派の方々で行われている輪読会に参加させていただく機会を得ることができました。

他派の身での参加でしたが、皆さん快く受け入れてくださいました。諸事情で途中退出をしましたが、濃密な時間を過ごさせていただきました。

大学のゼミでの学びの場を思い出して、懐かしい気持ちにもなります。

一つ一つの言葉にこだわって調べて、意見を出し合うのが本当に尊いことだったと改めて実感しています。大学時代に戻れるならば戻りたくなります。

 

私の先輩僧侶は「聞法の場は必ず持て、そうすればかけがえのない友人と出会うことができる」と教えてくださったのを思い出しました。